歴代劇場版名探偵コナンおすすめランキングBEST10(※独断と偏見&ネタバレ有)

歴代劇場版名探偵コナンおすすめランキングBEST10(※独断と偏見&ネタバレ有)

はじめに

小学生の頃からコナン好きで、中でも劇場版が大好きで暇を見つけては劇場版コナンを見ている私が、独断と偏見にて歴代の劇場版名探偵コナンにて、面白い!観てほしい!というおすすめランキングBEST10を作って見ました。※あくまで私個人の独断と偏見ですのでその点ご承知ください!

主観的なものなので判断基準がなかなか説明しにくいのですが、個人的は

ミステリー要素(犯人のトリックやストーリーに絡む謎などの面白さ)
アクション要素(犯人との対決や脱出劇などコナンたちのアクションの面白さ)
世界観的要素(作品全体に関わるテーマや舞台など世界観の面白さ)

上記3点を主な基準として考えてみました。
また、対象は第21作のから紅の恋歌(2017年公開)までとしています。

※ストーリーの展開や犯人の名前などネタバレになるところがありますのでご注意ください!!

歴代映画の説明(ネタバレなし)については以下の記事をご参考ください。

 

【見どころ】歴代劇場版名探偵コナンをあっさり解説〜その1〜
歴代コナン映画の公開年とあらすじ、みどころを独断でまとめてみました。劇場版コナンに関する豆情報やツッ […]
【見どころ】歴代劇場版名探偵コナンをあっさり解説〜その2〜
    歴代コナン映画の公開年とあらすじ、みどころを独断でまとめてみました。劇場 […]
【見どころ】歴代劇場版名探偵コナンをあっさり解説〜その3〜
  歴代コナン映画の公開年とあらすじ、みどころを独断でまとめてみました。劇場版コナンに関す […]

 

 

それでは早速、第10位からご紹介します!!

第10位 第12作目『名探偵コナン 戦慄の楽譜』【2008年】

評価

ミステリー要素:☆☆☆
アクション要素:☆☆☆
世界観的要素 :☆☆☆

おすすめPOINT

第10位は音楽アカデミー関係で殺人事件が発生する『戦慄の楽譜』です。一見、地味な作品という印象ですが、音楽関係の作品ということもあり、挿入曲などが美しく、また音楽関係者のユニークなキャラクターが面白いです。最後のホール爆破の鍵となっているパイプオルガンの音色も綺麗ですね。また、作品の後半、コナンはゲストキャラの秋庭怜子とともに行動し、犯人に挑むのですが、ゲストキャラが容疑者ではなく協力者として参加する珍しい作品でした(後々、絶海の探偵や純黒の悪夢など増えてきますね)。また容疑者が何人かいて、かつ最後まで正体がわからない点で、作品を最後まで楽しむことができます。アクション面では、有名な“声で電話をかける”シーンも見ることができたり、灰原のリコーダー音を瞬時に「SHOOT=狙撃」と変換してしまうコナンの超人っぷり面白いです笑。クセが少なく見やすい作品ですが、登場人物が少し多いので初見だと相関関係の理解に苦労しますね。

 

コナンあれこれカテゴリの最新記事