サッカー素人が2018ロシアW杯を楽しむ!

サッカー素人が2018ロシアW杯を楽しむ!

はじめに

いよいよロシアW杯が始まりますね。サッカー好きの私にとっては寝不足の日々が続きそうです!日本代表はというと、監督の解任劇もあり、少し国全体として冷め気味ムードかなと思いますが、先日のVSパラグアイ戦では西野JAPAN初勝利を収めたこともあり、徐々に関心が高まっているかと思います。いずれにせよ4年に一度のサッカーの祭典なので、サッカー素人の私も存分に楽しむつもりです!!

Twitterも更新していくつもりです!@rokorokoblue 気軽にフォローしてください。

観戦方法

地上波で見る

NHKと各民放で全64試合生中継されます。またNHKは録画もあわせて全64試合を放送します。ロシアとの時差は4〜7時間なので、比較的見やすい19:00〜27:00の試合開始になります。

オンデマンドで見る

私は普段海外サッカーをオンデマンドで見ているので、今回もオンデマンドで見ようと考えていたのですが、どうやら全試合オンデマンドでみるサービスは今の所みつかってません。NHKが放送同時配信という試みを行うようですので、こちらは会員登録等なしで見ることができます。

出場国一覧

予選出場国のグループリーグ組別一覧とFIFA順位(2018.6.7時点)です。並び方はポッド順です。また、個人的な勝ち抜け予想(1位・・・◎、2位・・・◯)をつけてみました!素人意見なので本気にせず!笑。

グループA

ロシア(70位)
サウジアラビア(67位)
エジプト(45位)・・・◯
ウルグアイ(14位)・・・◎

グループB

ポルトガル(4位)・・・◯
スペイン(10位)・・・◎
モロッコ(41位)
イラン(37位)

グループC

フランス(7位)・・・◎
オーストラリア(36位)
ペルー(11位)
デンマーク(12位)・・・◯

グループD

アルゼンチン(5位)・・・◯
アイスランド(22位)
クロアチア(20位)・・・◎
ナイジェリア(48位)

グループE

ブラジル(2位)・・・◎
スイス(6位)
コスタリカ(23位)
セルビア(34位)・・・◯

グループF

ドイツ(1位)・・・◎
メキシコ(15位)・・・◯
スウェーデン(24位)
韓国(57位)

グループG

ベルギー(3位)・・・◎
パナマ(55位)
チュニジア(21位)
イングランド(12位)・・・◯

グループH

ポーランド(8位)・・・◎
セネガル(27位)
コロンビア(16位)・・・◯
日本(61位)

日本代表について

日本代表メンバー

5.31に日本代表メンバー23人が決まりました。高齢とか忖度とか言われていますが、個人的にはこんなものかなーと思ってます。2014年のブラジルW杯とあまり変わっていないかも・・・。こうみるとドイツ勢が多いですね。名前の左に背番号、右に所属(2018.6.14現在)をまとめてみました。

GK
1 川島永嗣(フランス1部・メス)
12 東口順昭(J1・ガンバ大阪)
23 中村航輔(J1・柏レイソル)

DF
2 植田直通(J1・鹿島アントラーズ)
3 昌子源(J1・鹿島アントラーズ)
5 長友佑都(トルコ1部・ガラタサライ)
6 遠藤航(J1・浦和レッズ)
19 酒井宏樹(フランス1部・マルセイユ)
20 槙野智章(J1・浦和レッズ)
21 酒井高徳(ドイツ2部・ハンブルガーSV)
22 吉田麻也(イングランド1部・サウサンプトン)

MF
4 本田圭佑(メキシコ1部・パチューカ)
7 柴崎岳(スペイン1部・ヘタフェ)
8 原口元気(ドイツ1部・ハノーファー96)
10 香川真司(ドイツ1部・ドルトムント)
11 宇佐美貴史(ドイツ2部・デュッセルドルフ)
14 乾貴士(スペイン1部・ベティス)
16 山口蛍(J1・セレッソ大阪)
17 長谷部誠(ドイツ1部・フランクフルト)
18 大島僚太(J1・川崎フロンターレ)

FW
9 岡崎慎司(イングランド1部・レスター・シティ)
13 武藤嘉紀(ドイツ1部・マインツ)
15 大迫勇也(ドイツ1部・ブレーメン)

監督
西野朗

日本代表の試合日程

気になる日本代表の試合日程とライブ中継する放送局をまとめてみました。

6.19 Tue 21:00〜 VSコロンビア(NHK)

6.24 Sun 24:00〜 VSセネガル(日テレ・NHKBS)

6.28 Thu 21:00〜 VSポーランド(フジテレビ)

時間・曜日的にセネガル戦をみるのが大変かもしれないですね。コロンビアに負けた場合は、セネガルに負けてしまうとほぼグループリーグ突破の道が閉ざされてしまうので、絶対に見逃せない一戦ですが!

 

※引き続き、各試合のレビューなどをアップしていきたいと思います!

 

 

 

2018ロシアW杯カテゴリの最新記事